アクセスランキング
スポンサードリンク

2007年06月27日

きちり全滅

 まあ、今さら報告するほどのネタでもありませんが

 「きちり」は全滅でした。

 主幹事みずほと三菱の裁量に多少期待していたのですが、やっぱりみずほの

ネットはダメなのでしょうか? 今さら店頭に変えるのは面倒だし・・・

 三菱の方は、私の取引している支店には1株しか回ってこなかったそうで

やはりダメでした。



 きちりが終わり、IPOも夏枯れモードに突入ですね。

 書くネタ無くなって更新も少なくなると思いますが、良さげなIPOが出てきたら

また頑張ってブログを更新していきたいと思います。
posted by キョウ at 14:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

どうでもいい客

 UBICの気配の気配がひじょうに良いので、次は裁量でもいいから

頼むぞ、みたいな話を三菱アルちゃんにしていて、その話の続きみたいな感じで、

先日の某証券会社からIPOをもらった一件を話したところ。


アル子よく、そんな売れ残りボロ株を食いましたねぇ」 !Σ( ̄□ ̄;)

 と凄く呆れられてしまいました。


 で、アルちゃん曰く 通常その手の不人気株は、間違っても自分が担当する

メインのお客さんには振らないそうです。そういう株は当然元本割れする危険が

とても大きいので、ヘタに真っ当な顧客に渡してマイナスにでもなると

お客さんがボロ株をハメ込まれたと激怒して、逃げられてしまう可能性大なので

ある意味どうでもいいお客さんに、渡すしかないそうな・・・・・

 それも、意思疎通が取れている客じゃないと、損が出た時大騒ぎされかねないので

そういう顧客は極めて限定的なのだそうです。少なくともネットメインで

取引していて話したこともないお客さんに、そういう不人気株を渡して

わざわざトラブルを招くような真似はできないと言っておりましたが。



 俺って、どうでもいい客だったのね・・・orz。

 まあ、確かに、その某証券会社では、ほぼ取引してないようなものだし・・・・

 電話の向こうで私か固まってしまったので、アルちゃんは気を使ったのか

アル子「どうでもいいお客さんっていうか、ボロ株引き受けてくれる便利なお客さん? かなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

 ですと お、おい、アル子、フォローにも何にもなってないぞ!


 ある意味において、「どうでもいい客」「便利なヤツ」という言い回しが

今回のことで一番凹む言葉になりました。ある程度自分では分かってるつもりでも

証券会社の姉ちゃんから言われてしまうと、キツイっす。



 ちなみに、ここ数日のIPO人気急回復により、私がもらったボロ株君も

このままならプラスで寄ってくれそうな予感がします。

 本当は、売ったら内容を紹介しようと思っていたのですが、色々と解釈される人が

いるので、この件に関しては、今後記事にしないように努めたいと思います。

 あと、最初から銘柄などを言わず、色々と問題があるからと書いたのは、

そういう経緯で取得したIPOですから、わざわざ不人気株という情報を

垂れ流してしまうと、そのIPOの不人気度が世間に広まり、自分の足を

引っ張る結果にしかならないので、ああいう書き方をした次第です。


 私の文章力の無さが原因で、色々と誤解などされた方もいるみたいですが

御容赦ください。



 それから、コメント欄で色々と不愉快な思いをされた方が多かったと思います。

 申し訳ありませんでした
posted by キョウ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

明日のUBIC

 IPO全般が活況になってくると、たいして良さそうに見えなかった

三菱主幹事のUBICも、何だか良さそうに思えてくるから不思議です。

 初値予想を聴いた限りだと、17000円近辺公募の倍くらいの予想が

多かったみたいです。当選された皆さん、期待できそうですね。

 今さらですが、ちょっと羨ましいっス。

posted by キョウ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

直近IPOは活況らしい

 最近ずーっと当たらなかったので、IPOに対する興味自体が薄れてきて

IPOの情報収集も人様のブログを読んで収集する今日この頃ですが

今日も人気ブロガーち〜さんの「IPO落選日記(ノ∀`)」を

チェックしていたら、昨日上場2銘柄が爆上げしたみたいですね。

少しはIPO人気が戻ってきたのかな? つーか、新興市場の下げ止まりも

少し影響しているのでしょうか? 

 でもち〜さんのブログを読むと、7月もIPOは極端に少ないみたいだし、

IPO夏場所もほぼ期待できそうにありませんねぇ

 つーか、このブログもIPO当たらないと、書くこと無いんですよねぇ

  (・_・。)) マイッタナァ
posted by キョウ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しくコメント多いっス

 私が、いらぬ現実世界の事を書いたばかりに皆さんに不愉快な思いをさせ

ちょっと反省しています _(__;)ゞ スイマセン

 しかし、これは得意な事例というわけではありません。

 実際のところ、ブックビルの分配については一定割合を公平な抽選で行う

ということになっています。ですが、裏を返せば一定割合以外の配分は

その限りではないということです。

 例えば某三菱のブックビルディングのウエブページでは「新規公開株式の公募、売出しにおける個人のお客さまへの配分は、配分の機会を公平に提供するため、原則として一定割合について抽選による配分を行います。」というように書かれていますし、他でも似たような表現になっていると思います。

 また、ブックビルと抽選参加サービスという2つの形式を取っている証券会社もあり

そのルールはさらに複雑というか微妙に解釈できるようになっています。

 そもそもIPOに関して確定的な拘束力のあるちゃんとしたルールさえあれば

証券会社各社のIPO配分ルールがバラバラになることはないと思います。

 今のところの業界内ルールとしては、個人客に配分される数量の一定割合については

すべての顧客の当選確率が同一となる方法での抽選を実施するということだと

思います。細かい事を書くともっとあるかもしれませんが、これがメインでは

ないかと私は解釈しています。

 証券各社では、今でも少しずつ配分ルールの変更を行っている最中ですが

最終的には統一されたルールになるのではないかと感じています。

 今のように半年や一年でルールをコロコロ変えられていては、努力が無駄に

なり、むかつく限りです。


 私のブログを1年くらい読まれている方は分かると思いますが、私にとっては

配分の全てが完全抽選の方が圧倒的に当選します。去年まで、某三菱は

裁量無しの完全抽選だったので、去年は三菱で当たりまくったのですが

今年に入り配分の半分が裁量になったお陰で、抽選による当選が極端に

激減というか、ほとんどなくなってしまいました。


 


 今回の事でもう少し付け加えると、単純に新規公開株が売れ残ってしまったので

困ったということが、最大の要因だと思っています。当選者がキャンセルして

補欠当選の人にも購入を断られたというのが現実で、そうなってくると

そんなダメそうな株を引き取ってくれそうな客にハメ込めということに

なったのでしょう。それも、ハメ込んで損失が出ても文句を言わないような

客じゃないと困ります。で、最終的に売れ残りが巡り巡って私のところに

辿り着いたのだと思います。

 後半部分は私の推測というか妄想ですが、そんなに間違ってはないと思います。


 私の方としては、困ってる担当者に恩を売って、次は裁量でIPOをもらおう

というような、そういう下心からの行動をみなさんに紹介して、尚かつ

最近のIPOは店頭の方が当選する確率は高そうですよ。という情報を

出したかっただけですが、今後はあまりきわどい話はしないように努めますので

     お許しください
posted by キョウ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

過去最低の利益

 下のページは何やら活況っスねぇ !Σ(・□・ )

 まあ、それは置いといて、新規のIPOも途切れてきて、相変わらず

IPO関係では書くことが無いっス。

 で、最近チョボチョボと手を出しているPOで、記憶に残る過去最低の

数字を叩き出したので紹介してみようと思います。

 何でも食ってしまう私は、石油資源開発のPOも100株だけ食ってしまいました。

 しかし、こいつだけは玉も多いし、かなりヤバげだったので売れるようになって

速攻で売却したのですが・・・・・

Scan10119.JPG

昨日計算書が届き、ちゃんと数字を確認してビックリ! ( ̄。 ̄)何だこれ?

 損益額 12円ですと

 20年以上株をやってますが、利益が10円台というのは記憶にないっス

 もしかしたら自己新記録かと思います。

 つい、この事を誰かに話したくなったので、アルちゃんに電話電話したところ

 ヘタねっ(#^.^#) 揺れるハートと、クスクス笑われてしまいました。
 
 ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ限りです・・・
posted by キョウ at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ボーナスシーズン?

 IPOとは全く関係のない話ですが、最近証券会社に電話しても中々出ません。

 普通の会社だと、あれ?倒産したかなと思うところですが、ここ4.5年の

証券業界はリストラのやり過ぎで力一杯人手不足モードなので、心の中で

「ふざけるなぁ!」と呟きつつ、下手をすると2.3度電話をしないといけません。

 そもそも、これだけネットの取引が増え、株価自体も日本の株価はそんなに

爆上げという訳でもないのに、こんなに忙しいのはなぜ?かと言えば

どうもみんな投資信託買ってるみたいです。

 ボーナスで中国株ファンドやインド・ベトナム・ロシア・資源株ファンドなどに

みんな投資してるのでしょうか?

 円安になる訳だわなぁ
posted by キョウ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

やっちまった

 オラやっちまっただよぉ・・・・

 さっきアルちゃんから電話電話がありました。

「生きてますかぁ揺れるハートわーい(嬉しい顔)って何だか笑ってるし?

 何だろうと思えば、申込が今日までだったIPOエヌ・ピー・シー(6255)へのブック申込をするのを忘れてました・・・・三菱副幹事なのに、申し込まないと絶対当たらないっつーの! んで、アル子もアル子で、申込が終わってから電話してくんじゃねーっ!

 だーっ! 何やってんだ俺・・・・orz。

 
posted by キョウ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し古いネタ

 今日もち〜さんのブログIPO落選日記(ノ∀`)をチェックしてIPO情報をボケーっと見ていたら・・・・!Σ(・□・ )

 ち〜さん、楽天でマネーパートナーズ当選してたんですね。この記事って、先週金曜日のやつなんですけど・・・・私は今ごろ気づきました。明らかに人様より3日くらい情報がズレてるよ、俺・・・

 しかし、楽天でもゲットするとは引きが強いっスねぇ、ち〜さんは。

 IPOゲットの極意はち〜さんのブログで学習しましょう!
posted by キョウ at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

三菱主幹事・・・

 今月唯一当たりそうな可能性があった三菱主幹事の何とかいうIPOは

 力一杯ハズレてましたorz。・・・・・
posted by キョウ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

PO当たってパソ壊れ・・・

 昨日、アルちゃんからダイキンのPOを頂いたのですが・・・・・

 夜8時までにネットから手続きしないといけなかったけど・・・・

 パソコン雪フリーズしてしまって購入できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

 晩飯代くらいは儲けられそうだったのに・・・・

 とことん株の神様に見捨てられたみたいでつ(T∇T) ウウウ
posted by キョウ at 08:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

IPOとは無関係ですが

 今朝コンビニに行ったら、
「のだめカンタービレ」18巻が出てましたよーっ
グッド(上向き矢印)





 みんなも近所のコンビニ・本屋さんへGOっ!

 たぶん今のIPO相場より10倍面白いと思いまつ。
 
posted by キョウ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ひまですね

 何にも当たらないので書くこと無いっス

 ちなみにPOは時々当たりますが、金にはならん!
posted by キョウ at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

申し込むのを忘れてた・・・

 全然当たらないので、書くこともありません。

 人様のブログもチェックしなくなってきたので、IPOの申込さえ

 忘れそうになります・・・・皆さんも申込だけは忘れずに・・・・
posted by キョウ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今ごろ気づく男

 ここ最近立て続けに新規上場があったんですね・・・・当たってないというか、かすりもしてないので全く気づきませんでした。で、NTTなんとかは2倍初値でストップ高と堅調だったみたいで、当選された方々はIPOの甘い蜜を吸われたみたいですが、今日上場の1000株単位銘柄タカギなんとかは、パッとしなかったみたいですね。まあ、単位株じゃないとやはりキツいみたいですね。こんど三菱主幹事のヤツは10株単位の銘柄だけど大丈夫だろうか? と、まだ当選もしてないのに心配するお馬鹿さんな私です。
posted by キョウ at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

気のせいかな?

 最近、ポツポツとIPOの抽選とかあってるし、当選したという話も

聞いたりするのですがっ! 

 私はカスリもしません Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

 これって私だけ? 今月もIPO当選ゼロなんでしょうか?

 お願い神様、株券ちょうだいっ!  オネガイ ( ><)//
posted by キョウ at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

かすりもしない

 最後にいつ当選したのか覚えてません・・・・・

 凄く大昔のような気がします

 今月IPOの収入がありませんでした。悲し杉っ(ノ_<。)うっうっうっ

 
 世界同時株高というのに、日本の明日は真っ暗なのでしょうか?

 6月の目標は、とりあえず1つゲットしたいっス (−||−)合掌
posted by キョウ at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

大和祭りはいつまで?

 6月上場のIPOが2つ追加されてましたね。

 岡三証券主幹事は100株単位銘柄だから、どうでもいいんですが

 もう一つの、アイル(3854)は公開株数1800株と少ないので

 欲しいところですが、また大和だよ!Σ(・□・ )

 早く大和祭り終了して、三菱祭りにならないかなぁ・・・・・と

 ( ° ° ) ボーーーっと待ってる私です。



 6月のIPOいっぱいあるけど当たる気がしない・・・・

 良くて三菱主幹事の1コくらいでしょうか・・・・・悲し杉
posted by キョウ at 15:35| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

また野村かよ・・・ケッ

 コシダカ(2157)って会社が6月後半上場だそうです。

主幹事野村だし、あまり当たる気しないでつ

 こんなやる気の出ない相場状況では、皆さん如何お過ごしなのでしょう?

新興市場もボロボロだから、デイトレもダメだろうしねぇ・・・・

まさか、みんなFXに走ってるとか、そんなことはないのでしょうが・・・・

 みんな生きてるかーい? く( ̄△ ̄)ノ

 オイラはちょっとグッタリしてますよぉぉぉぉっ! ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
posted by キョウ at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

当たってる・・・ち〜さんが

 今日もち〜さんの「 IPO落選日記(ノ∀`) 」でIPOちぇーっく!

すると、ち〜さんIPO当ててました羨ましい・・・・・

 つーか、私は当選の確認とか最近全然してません。本当は当たってたとか

そういう電話は来ないかなぁ〜 来そうに無いか・・・・・

 

 で、カービューとかいうIPOのブックが始まってたのですが、公募価格が

高っ! !Σ( ̄口 ̄;;

 つーか、110万は高すぎねぇか? 玉も6000くらいあるし・・・・

 
posted by キョウ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

